その他

熊本県で犬と電車でお出かけできるスポット5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
まる
熊本は11月にパパと行ったよ!イベントでは平日にもかかわらず200人近く集まってくれて嬉しかった~!

「火の国」の呼び名で知られる熊本県。

その名の通り、火山が多く、雄大な自然とたくさんの温泉に恵まれた豊かな土地です。

自然だけでなく、幕末には多くの熊本藩士が活躍したため、歴史的にも重要な文化財がたくさんある、魅力的な観光スポットです。

2016年4月には大きな地震に見舞われましたが、そのパワーは健在。

ここでは駅から近い犬もOKのスポットをご紹介します。

犬と一緒にお出かけして、復興に一役買うのもいいですね!

 

熊本城でパシャリ!

築城主は、豊臣秀吉の片腕とも言われる加藤清正!

あの宮本武蔵も晩年を過ごした、日本屈指の名城です。

熊本城

photo by 小野慎二郎

 

suguruさん(@396_zima)が投稿した写真

 

またの名を「銀杏城」とも言い、戦の時、兵糧に困らないよう、場内にたくさんの実のなる木を植えたことから、この名がつきました。

犬同伴は屋外のみですが、その美しい城の姿や、お庭を散歩して、歴史ロマンに浸ってみるのはいかがですか?
アクセス:熊本城・熊本市役所前電停徒歩3分

住所:熊本市中央区辛島調8番23号 桜ビル辛島町4階(総合事務所)

電話:096-352-5900

営業時間:8:00〜18:30

定休日:不定休

HP:http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

 

次は、熊本市水前江津湖公園へ

熊本市水前江津湖公園は、その名の通り江津湖畔につくられた広大な自然公園です。

 

水豊かな街・熊本のシンボル的存在でもあり、多くのひとに愛されています。

市街地にこれだけ大きい湖があるのは全国でも珍しく、貴重な水鳥を観察できるスポットとしても有名です。

公園内にはレジャーエリアや動植物園もあり、1日ゆっくり過ごせそう!

アクセス:市電「市立体育館前」徒歩1分

住所:熊本市東区広木町935-1

電話:096-360-2620

営業時間:24時間

定休日:なし

HP:http://www.ezuko-park.com/

 

BOUCHE’S Cafeで犬とご飯

おしゃれな外観のこのカフェは、イタリアンを中心としたヘルシーなお料理が頂けるんです。

26席のテラス席があり、そこは犬の入店OK!

夜カフェ。 – Night cafe –

YUさん(@y_s_o_m)が投稿した写真 –

 

小型犬から大型犬まで、一緒に入って寛ぐことが出来るんです。

お水はサービス!というのも嬉しいですね。

犬のフードを持参すれば、一緒にランチを食べることも可能。

熊本市中心にありますので、観光に疲れたときに立ち寄りたい、ホッとできるカフェです。

 

アクセス:市電「通町筋駅」徒歩3分

住所:熊本市中央区上通街5-10 桜井ビル2階

電話:096-5785-4319

営業時間:11:00〜21:30

定休日:火曜日

HP:http://r.gnavi.co.jp/f162400/map/

 

 ペットと泊まれるペンション ハウディ

ペットと泊まれる宿として、ロマンチックな雰囲気を醸し出しているのは南阿蘇村「ペンション ハウディ」です。

南阿蘇の新鮮な肉や野菜をふんだんに使ったコース料理が自慢のオーベルジュ。看板券の真っ黒なサスケくん(ニューファンドランド)がお出迎えしてくれるこのペンションは、犬好きのオアシスとも言えるのでは?

広々としたドッグランは時間制限なしの遊び放題!犬を遊ばせながら、テラスでゆっくりくつろぐことも可能です。

最寄り駅からはタクシー利用が便利ですが、4km程なので、お散歩がてら歩くのもおすすめです。

アクセス:南阿蘇鉄道「白川水源駅」または「高森駅」タクシー約5分

住所:阿蘇郡南阿蘇村白川1821

電話:0967-62-3020

HP:http://pension-howdy.com/facilities.html

 

湯の児スペイン村 福田農場で休憩

こちらは水俣市の観光農園です。

高台から見える景色に惚れ込んで、コツコツ開墾してつくったというから驚きです。

nozomiさん(@nozomi0624)が投稿した写真

 

「スペイン」「バレンシア」「セビリア」「パテオ」「亀コレクション」という5つの施設があり、それぞれ直売所やレストラン、多目的スペースとなっています。パテオでは毎週日曜日にはフラメンコショーも開催するという本格派リゾート体験農場。この力の入れ様は脱帽!一見の価値ありです!

直売所では自家製サングリアやジャムが人気。レストランでは本格パエリヤに、他国籍創作料理が、旬の素材を使って提供されています。

パテオのテラスでは、犬も自由に出入りできて、休憩できます。

他の施設内では外でマテ、ですが、農場内は広大なので、遊び飽きることはなさそうですね!

 

アクセス:肥薩おれんじ鉄道「新水俣駅」タクシー約15分

住所:水俣市湯の児台地

電話:0966-63-3900

HP:http://www.fukuda-farm.co.jp/

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

雄大な自然が特徴的な熊本県。公共交通機関だけで移動するのはなかなか大変かもしれませんが、駅近の観光スポットなら、犬も疲れずに遊べますね。

来訪者が多い人気スポットなので、リード着用などのマナーを忘れずに。

熊本地震の影響がある場合もありますので、交通機関や各施設の状況など、事前に確認するとスムーズにお出かけできます。

犬と一緒にお出かけして、復興支援にもなったら嬉しいですね。

 

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×1
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る