ペットとおでかけ

吉祥寺で犬とお出かけに行こう‼︎《東京/吉祥寺駅編》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると吉祥寺

まる
柴犬が住みたい街ランキングがあるとしたら1位になるかも??吉祥寺に遊びに行きたいな〜

いつもの散歩コースをちょっと飛び出して、犬と一緒にお出かけしてみませんか??今回は東京の住みたい街ランキングで毎回上位にランクインしている吉祥寺駅をピックアップします!!

吉祥寺の定番!自然溢れる憩いの場、井の頭公園

hatano.yuukiさん(@hataaaaayu)が投稿した写真

大正2年に設立され、日本初の郊外型公園と言われている井の頭公園。
約38万㎡、東京ドーム8個分がすっぽり収まるほどの大きさの緑溢れる園内中心部には井の頭池があり、それを囲うように自然文化園や動物園、グラウンド、テニスコートなど様々な施設がいたるところに設置されています。
春には400本もの桜が咲き誇る、桜の名所としても有名です。

おしゃれな吉祥寺の街並みを歩くこと5分、緑溢れる井の頭公園の入り口が見えてきます。公園内には多くの散策路があり、犬とのお散歩にはぴったり!池周辺は平坦な道が多く、ちょっと離れた場所になると高低差のある道も出てきます。犬の調子を見ながら、その日その日のペースでお散歩を楽しむことができますね。

週末や祝日には散策路の一部を使って「井の頭公園アートマーケッツ」が開かれており、多くの露店が立ち並びます。犬グッズの露店も数件しているようですよ。
ワイワイ楽しみながらお散歩をしたい方には週末を、犬とのんびり自然の中をお散歩したい方には平日をそれぞれお勧めします。

基本情報
井の頭公園
武蔵野市御殿山1丁目・吉祥寺南町1丁目・三鷹市井の頭3、4、5丁目・下連雀1丁目・牟礼4丁目
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/seibuk/link/index.html

井の頭公園案内所
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-18-31
0422-47-6900
http://inokashirapark100.com/park/index.html

【アクセス】JR中央線「吉祥寺駅」下車 徒歩5分
井の頭線「吉祥寺駅」下車 徒歩3分
【駐車場】60台(有料)

井之頭公園を眺めながらエキゾチックな料理をいただけるpepacafe FOREST

@megumane27が投稿した写真 – 2014 6月 27 4:04午後 PDT

井の頭公園内に佇むベトナム&タイ料理のレストラン。
今大人気のパクチー料理を始め、生春巻きやタイカレー、4種類のメインから選べるボリューム満点のランチプレートなど、お腹も見た目も満足できるお料理をいただくことができるお店。

店内には屋根付きのテラス席もあり、井の頭公園の自然を満喫しながらお食事を楽しむことができます。冬は透明カバーでテラス席を囲うため、オールシーズン利用可能です。

店内・テラス席共に、犬との同伴OK。犬連れのお客さんが多いようで、店員さんたちも犬への対応を手際よくこなしてくれます。
井の頭公園へお散歩に来た際は、是非立ち寄ってみてください。

基本情報
ペパカフェ・フォレスト (pepacafe FOREST)
東京都三鷹市井の頭4−1−5 井の頭恩賜公園内
0422−42−7081
https://www.facebook.com/pepaforest/

【アクセス】JR中央線・井の頭線「吉祥寺駅」下車 徒歩8分
【営業時間】[月〜日・祝]12:00〜22:00(フードL.O.21:00、ドリンク・デザートL.O.21:30)ランチ営業、日曜営業
【定休日】無休
【カード】可
【駐車場】あり(園内の有料駐車場)
【利用可能犬種】全犬種・ペットカート利用可
【犬用サービス】お水サービス(店員さんにお尋ねください)
【店内での注意】犬を椅子に座らせないでください。(抱っこ、床に伏せさせる、ペットカートの利用可。)
店内には犬が苦手なお客様もいらっしゃるので、リードは必ず利用すること。
他のお客様へ吠えたり、噛み付いたり、飛びかかったりしないこと。

マンガの世界にもぐりこんじゃった!?CAFE ZENON

?yumisuto?さん(@yumi.s.0414)が投稿した写真 – 2016 7月 19 7:46午後 PDT

おしゃれなお店が多く立ち並ぶ吉祥寺ですが、別名「漫画家の街」と言われている事をご存知ですか??
マンガの神様と称されている手塚治虫さんを初め赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、藤子不二雄さんが居住していたトキワ荘がこの吉祥寺にあったこともあり、今現在でも多くの漫画家さんたちが吉祥寺に居住し、沢山の作品を生み出しています。

CAFE ZENONはその地域文化をピックアップ&ミックスして誕生した個性的なカフェ。「MANGA×ART×CAFE」がテーマとなっている店内には、マンガをモチーフにしたアート作品、こだわりのインテリアがあちらこちらに並んでいます。(遊び心もいっぱいで、北条司さんや原哲夫さんのキャラクターが色んなところに隠れています。お店を訪れた際はぜひ探してみてくださいね。)

Ruri&Ribさん(@ruririb)が投稿した写真 – 2016 10月 15 1:48午前 PDT

そんな面白空間がいっぱい詰まったCAFE ZENON。お店窓側席・テラス席が犬との同伴OKとなっております。お水サービスもありますよ。
高架下にあるお店なので、天井も高く、店内も広々とした作り。のびのびと時間を過ごすにはもってこいの環境ですね。

基本情報
カフェ ゼノン(CAFE ZENON)
東京都武蔵野市吉祥寺南町2−11−3
0422−29−0711(お問い合わせ専用)
050−5868−4562(予約専用)

http://www.cafe-zenon.jp

【アクセス】JR中央線・井の頭線「吉祥寺駅」下車 徒歩4分
【営業時間】[月〜日]11:00〜24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)夜10時以降入店可
[ランチ営業]11:00〜15:00
【定休日】不定休
【カード】可
【駐車場】なし
【利用可能犬種】犬種要問い合わせ。ペットカート利用可
【犬用サービス】お水サービス
【店内での注意】店内には犬が苦手なお客様もいらっしゃるので、リードは必ず利用すること。
他のお客様へ吠えたり、噛み付いたり、飛びかかったりしないこと。

可愛いドッググッズがいっぱい!!SYUNA & BANI

aya07628さん(@aya07628)が投稿した写真 – 2016 11月 23 6:18午前 PST

お洒落可愛いワンコグッズブランド「SYUNA & BANI」の直営店。
店内にはブランドオリジナルのカラーやリード、ウェアなどを始め、ドッグモチーフのグッズやケア商品、おやつやドッグフードなど厳選された商品が並んでいます。どの品物も可愛いだけでなく、ナチュラルでシンプル、機能性に優れたものばかりです。

犬とのお出かけの思い出に。お友達の犬へのお土産に、お揃いのグッズを買ってプレゼントしてもいいですね。
店内にはカフェスペースも併設されており、飲み物やスイーツをいただくことができます。犬用のメニューも充実しており、メインディッシュからおやつまで8種類のメニューがありますので、犬の大好きなものを頼みましょう!

お店は白地に茶色のワンコマークがついたシンプルな看板が目印。
吉祥寺駅からすぐの場所にあるので、ぜひ1度は足を運んでいただきたいお店です。

基本情報
ドッグッグッズショップ SYUNA & BANI
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-7-201
0422−49−0790
http://www.syuna-bani.net

【アクセス】JR中央線・井の頭線「吉祥寺駅」下車 徒歩3分
【営業時間】[月〜日]11:00〜19:00(L.O.18:30、)
【定休日】火曜日
【カード】可
【駐車場】なし
【利用可能犬種】全犬種
【犬用サービス】お水サービス
【店内での注意】店内はリードを必ず利用すること。
他のお客様へ吠えたり、噛み付いたり、飛びかかったりしないこと。
トイレは公園などで済ませてから来店下さい。

犬専用のケーキ屋さんCOCO’S SWEETS

michiさん(@michi876)が投稿した写真 – 2013 5月 17 1:02午前 PDT

 

mintcooperさん(@mintcooper)が投稿した写真 – 2011 12月 23 7:03午後 PST

店頭に並ぶ美味しそうなケーキ…。なんとこのケーキ、犬専用のケーキなんです!!看板犬COCOちゃんの絵が目印のCOCO’S SWEETSは犬のスイーツ専門店。添加物を一切使わずに自然の食材だけで作ったお菓子を販売しています。

『家族の一員の犬にも、ヘルシーで美味しいおやつを楽しんでほしい!』というオーナーさんの思いからお菓子作りが始まり、今ではバラエティ豊かなお商品が店頭に並んでいます。(お店の人気No. 1はチーズケーキなんだそう)
1つ1つに成分やカロリーが表示されているので、アレルギー持ちやダイエット中の犬でも安心してケーキをいただくことができるのも良いところ。

普段はミニサイズのケーキのみの販売ですが、予約をすれば大きなバースデーケーキも作ってくれます。
たっぷり散歩した後のご褒美に。ワンちゃんと一緒に美味しいデザートをゆっくり楽しむのもいいですね。

基本情報
ココズスイーツ COCO’S SWEETS
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
0422−22−6932

【アクセス】JR中央線・井の頭線「吉祥寺駅」下車 徒歩1分
【営業時間】[月〜金]12:00〜18:30
【定休日】土日、祝日
【カード】利用不可
【駐車場】なし
【利用可能犬種】全犬種
【ワンちゃんサービス】おやつの試食などを時に応じて
【店内での注意】特になし

《番外編》どうしても走りたいワンちゃんには…武蔵川公園ドッグラン

こちらは吉祥寺駅のスポットではないのですが、お散歩だけじゃ物足りない!!もっとはしゃぎたい!!とうずうずされているワンちゃん向けのスポットです。
場所はJR中央線武蔵境駅(吉祥寺駅から八王子方面へ2駅)から徒歩15分にある武蔵川公園。こちらの公園にはドッグランが併設されています。

小さな公園のため、ドッグランの存在もあまり知られておらず、地元の方々が穴場として利用している場所のようです。
地面はウッドチップが全面に敷かれており、大型犬でも十分に走り回れる広さ。
夏の暑い日でも、ドッグラン内にある大きな木が木陰を作ってくれるので安心です。(機の近くにはウッドチェアもありますよ。)

駅から公園までの道もきれいに整備されている小道があるので、そちらを歩いてゆけば良いお散歩コースになるはずです。
ワンちゃんの様子を見て『まだ物足りなさそうだなぁ〜。動きたそうだなぁ〜。』と思ったら、ぜひこちらのスポットにも連れて行ってあげて下さい。

基本情報
東京都武蔵野市境2−22
0422-60-1864(公園係)
http://mrs.living.jp/musashino2/moriage/gekisya/post-1196.html

【利用時間】7:00〜18:00
【利用料金】無料
【利用条件】1年以内に予防接種(狂犬病予防注射)を行なっていること。

最後に。

Shinjiro Onoさん(@marutaro)が投稿した写真 – 2016 12月 14 3:56午後 PST

ワンちゃんとお出かけに行こう‼︎東京吉祥寺編。今回は6つのスポットをご紹介しました。吉祥寺の駅周辺は犬に優しいお店がいっぱいですね。1日かけてお出かけを楽しんでいただけるのではないでしょうか?

今回紹介した以外にも、犬と一緒に楽しめるポットはまだまだ沢山!!ぜひ現地へ行って散策してみて下さい。あなただけ、ワンちゃんだけ、2人にとってのお気に入りスポットがそれぞれ見つかるはずです。

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×4
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る