インスタグラムのマーケティング活用

まるパパが教える!柴犬まるのインスタグラムフォロワー属性を初公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まるのフォロワー属性

まる
まるのお友達はどんな人が多いんだろうね?やっぱり食いしん坊がいっぱいなのかな\(^o^)/
インスタグラムでマーケティングやプロモーションを行う場合、フォロワー数が多い”インフルエンサー”に商品の告知やPRを依頼するインフルエンサーマーケティングが話題になってます。

 

インフルエンサーのフォロワー属性を把握してますでしょうか?

 

フォロワー属性を知る事でインフルエンサーを使った、マーケティングやプロモーションプランも変わってくるかと思います。

 

今回は、柴犬まるのインスタグラムのフォロワー属性を本邦初公開したいと思います。

 

柴犬まるについて

柴犬まるとは

2007年10月22日岐阜県生まれ 柴犬(オス)

 

飼い主である小野夫妻が近所のショッピングモールにあるペットショップで出会い、クリスマスイブに家族として迎え入れる。

名前の由来は、頭に思い浮かんだ「まる」という言葉尻が好きで、みんなに優しく、角のない性格になるようにと妻がつけた。

出典:Wikipedia

 

SNSを中心に世界中に250万人以上のファンが存在する、世界で最も有名な柴犬としてテレビ、雑誌、等のメディアに多数出演しております。

maru

インスタグラムのフォロワー日本国内ランキング

日本国内のインスタグラムのフォロワーランキングでは258万フォロワー(2017年1月24日時点)で国内5番目に多いフォロワー数となっております。

 

柴犬まるのフォローワー

出典:Instagram人気ランキング

 

フォロワー数が1位の渡辺直美さんや水原希子さん、ローラさん、木下優樹菜さんなど、テレビなどで活躍する芸能人がランキングされているために、芸能人を除いた場合は国内で1番フォロワーを集めているアカウントとなります。

柴犬では世界一フォロワーが多いアカウントとなります。

 

インスタグラムのフォロワーについて

柴犬まるの国別フォロワー分布

では実際に柴犬まるのフォロワーの国別分布を円グラフでお見せいたします。本邦初公開!データは2016年11月時点のものとなっております。

フォロワー分布図

 

最近はテレビなどの露出も増えており、日本のフォロワーが一番多い状況です。

意外かもしれませんが、1年ほど前まではフォロワーが一番多かったのは日本ではなく、アメリカでした。

 

これはインスタグラムの発祥の地であり、利用者数が最も多いことと、海外メディアで柴犬まるがとりあげられた影響です。

 

■TIME誌が選ぶ2016年最も影響を与えた動物100にまるが選出

  • “These Are Time’s 100 Most Influential Animals of 2016”

http://time.com/4301509/most-influential-animals/

  •  “21 Reasons This Dog Is the Best Dog in the World”

http://time.com/4005066/maru-shiba-inu-best-dog/

 

また、アジアではタイ、台湾、インドネシアで多くフォローされています。

 

親日国というのも関係しているのかもしれません。

 

柴犬まるのフォロワーの性別・年齢層

フォローワー属性データ

フォロワーの性別は、女性ユーザーが約7割。年齢層は、18歳から34歳の方から多くフォローして頂いている状況です。

 

F1層に強いのは、インスタグラム全体の利用属性とも一致する結果ではないでしょうか。

 

若い女性に対して訴求したい企業などからもプロモーションのご依頼なども来ております。

 

 

フォロワー属性に合わせたプロモーション

地域振興・観光プロモーション

インスタグラムでの海外からのフォロワー数が多い事や、柴犬まると、日本全国を旅をして美しい景色などをインスタグラムにアップしている事もあって地域振興関係や観光プロモーションなどのご依頼も多く頂きます。

 

2016年の伊勢志摩サミットに合わせて、三重県の観光大使に任命され三重県の観光PR動画も作成させて頂きました。

 

このニュースは、人間以外で初めて観光大使に選ばれたという事でYahoo!のトップニュースにも載りました。

 

yahoo

 

 

その他にも日本橋の魅力を伝える””まるっと日本橋”のインスタグラムのアカウントを運用させて頂いたりもしております。

 

まるっと日本橋

 

フォロワー属性でもお話ししましたが、日本だけではなくアメリカやアジアからも多くのフォロワーがいるため、インバウンド対策や、訪日外国人観光客へのマーケティングを考えておられるクライアント様はご連絡頂ければと思います。

 

※連絡先は記事の下部よりお願いします。

 

F1層訴求のプロモーションや活動

 

F1層向け、外国人観光客向けという事で、キャンドゥ様とコラボ商品をリリースしたり(初日で売り切れ続出のため追加発注決定しました。)

キャンドゥ

 

 

世界中でフォロワーがいるということで、メッセージングアプリのLINE公式でLINEスタンプを日本語版、タイ語版、台湾語版、英語版を作成し全世界のLINEストアでリリースしたり

 

日本語版

LINEスタンプ

 

タイ語版のおめでとうLINEスタンプ1コマ

タイ語

 

英語版のおめでとうLINEスタンプ1コマ

英語版

 

台湾語版のおめでとうLINEスタンプ1コマ

台湾語

 

世界中のインスタグラムのフォロワーが多い事から、世界一のスポートの祭典であるリオオリンピックの日本応援CM(30秒バージョン)に出演したり
リオオリンピック

 

世界一有名な柴犬と言うことで、映画ペットの取柴役宣伝隊長として映画の宣伝をしたり

 

映画ペット

 

 

フォロワー属性とマッチした企業様と共に、多方面に活躍させて頂いております。

 

まとめ

インスタグラムのビジュアルコミュニケーションメインという性質上、日本人だけではなく外国の方へのプロモーションが可能です。

SNSでのプロモーションを各企業様を力を入れられる際は、是非SNS別の特徴を把握した上でマーケティングのプランニングをしてください。

 

まるパパが教える!Facebook・Twitter・インスタグラムの特徴とアカウント運用ポイント

 

柴犬まるのフォロワー属性を知っていただいた上で、訪日外国人観光客の増加に伴いインバウンド対策を何かしてみたい。や、訪日外国人集客のプロモーションを依頼したい。また、若い女性(F1層)に対して訴求したいという企業様など居られましたら下記フォームよりご連絡お待ちしております。

柴犬まるとプロモーションをご検討されている企業様向け

 

 

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×2
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る