ペットとおでかけ

飛騨高山・飛騨古川を旅しよう!犬と行けるイチ押し観光スポット4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

おつまる~*\(^o^)/* みんなは、まるの故郷がどこだか知ってるかな?

8X4A9551-e1460595144935

正解は岐阜県だよ!今日は岐阜県の飛騨高山・飛騨古川おすすめ観光スポットを紹介するね~。

岐阜は名古屋、京都、大阪といった大都市の影に隠れてしまいがち……だけど! 合掌造りや古い建物、朝市などなど、見どころ満載でとても魅力的な場所なんだな~。

さんまち通り

”飛騨の小京都”とも言われているのが「さんまち通り」。上三之町・上二之町・上一之町のあたりがそう呼ばれているよ。

JR高山駅から歩いて行けちゃう距離にあるんだ。車は駅前に停めて、散策してみよう!

てくてく……この街並み、とっても素敵でしょ? 柴犬によく似合ってるよね~!

ここは、高山城の城下町で商人の街として発展した場所なんだって。今でもきれいに残っているなんて、すごいよね。

8X4A9481-e1460594940687

う~ん、さっきからおいしそうな匂いがするなぁ。こんがりとしたいい匂いなんだけど、なんだろう?

article_art000209_3

あ! お団子が売られてる〜! ここのみたらし団子は甘い味じゃなくて、お醤油味なんだよ。

味なしじゃないから、まるは食べられないんだ。そのかわり、パパに味見してもらったんだよ~。でねでね、パパは「おやつというよりおかずに近い」って言ってた。なんだかおもしろいね~!

名称 さんまち通り
住所 岐阜県高山市上一之町ほか
アクセス JR飛騨高山駅より徒歩約10分
URL http://www.kankou-gifu.jp/spot/1209/

宮川朝市

つぎに立ち寄ったのは「宮川朝市」。地元の新鮮な食材などが販売されているよ。地元の人とのやり取りも楽しいし、飛騨高山ことばを聞くこともできるんだ~。

8X4A9529-e1460595450366

毎朝開催されてるから、ぜひぜひ立ち寄ってみてね! 朝7時(冬期は8時)から12時までやってるから、おねぼうさんでも間に合うはずだよ~。

8X4A9521-e1460595503218

おや、ママは何を探してるのかな~? なんだか看板を見てるけど、まるが食べられるものじゃなさそうね。

そうそう、宮川朝市のそばにはきれいな川も流れてるんだ~! 岸には桜の木がずらりと並んでいたよ。お魚さんも気持ちよさそうに泳いでるなぁ。

8X4A9532-e1460595614407

じゃあ、まるもちょっとお水をいただこうかな。“男は黙って川水!“だからね。

う、うまい! うますぎる~!!

お水もおいしいし、朝市を歩くのも楽しいし、まるのお気に入りスポットだよ! また時間をみつけて遊びにいきたいな。

名称 宮川朝市
住所 岐阜県高山市下三之町
アクセス JR飛騨高山駅より徒歩約13分
駐車場 付近に有料駐車場あり
URL http://www.asaichi.net/

飛騨民俗村 飛騨の里

「飛騨民俗村 飛騨の里」は飛騨高山から、車でほんの10分ぐらいのところにあるよ~。白川郷まで行けなくても、ここ飛騨の里で合掌造りを見ることができるんだ! じゃじゃ~ん。

8X4A9593-e1461136465164

とってもみごとな風景だよね。うふふ。どう?

まるたち日本犬は、こんな和の景色にすっごく合うよね~。まるで昔にタイムスリップしたみたい!

8X4A9600-1024x1024

わんこは、館内はリードをつけて一緒に歩けるし、建物もだっこすれば中に入れるんだよ~。マナーを守って鑑賞してね。

季節にあわせたイベントもやっているみたいだから、行く前にチェックしておくとより楽しめると思うな!

名称 飛騨民俗村 飛騨の里
住所 岐阜県高山市上岡本町1-590
アクセス (車)中部縦貫自動車道「高山西IC」より15分
(バス)JR飛騨高山駅前バスセンターより10分
入館料 大人700円 小・中学生200円
駐車場 あり(終日、乗用車300円)
※飛騨の里通り下の民俗村前駐車場は無料
URL http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

白壁土蔵街

この辺りに観光にきたら、飛騨高山だけじゃなくて飛騨古川にもぜひ足をのばしてほしいな!飛騨古川の街は、飛騨高山から車で30分あれば行けるところにあるよ。ここもね、とっても趣があるんだよ~。

特に瀬戸川白壁土蔵街が有名なんだ。飛騨古川駅も近いから、車は駅前に停めてね。飛騨高山とはちょっと異なる趣の小京都を散策しよう!

8X4A9643-1-e1461203865681

ほら、とってもいい雰囲気でしょ~? この日は晴天だったから、ほんと気持ちよかったよ~!

瀬戸川には鯉さんがいーっぱい!元気にすいすい泳いでるね~。

8X4A9641-e1461201749229

地元の人が教えてくれたんだけど、この鯉さんは11月下旬から4月上旬まで、近くの池に引っ越しするんだって!

なんでも瀬戸川は、冬になると雪を流すための大事な場所になるから、鯉さんたちがお引越しする必要があるんだって。ちょうどまるたちが訪れたときは、池から帰ってきたばっかりだったみたい!

のんびり歩ける飛騨古川の土蔵街、忙しさを忘れて楽しめちゃう場所だよ~。

名称 白壁土蔵街
住所 岐阜県飛騨市古川町殿町8
アクセス JR飛騨古川駅から徒歩5分
URL https://www.hida-kankou.jp/model/1000000146/

岐阜県内でペットと泊まれる宿

飛騨でペットとお泊りできる宿なら、高山わんわんパラダイスホテルが便利かも!

ドッグランやお散歩コース、わんこ専用風呂付の内風呂もあるんだ~。

U1391Q

出展:高山わんわんパラダイスホテル

まるね、自然豊かできれいなお水が流れてる場所が本当に大好きなんだ。お水がきれいだと、ごはんもおいしいし、自然の生きものたちもみんな元気なんだよね。飛騨はまさにそんな場所!

行ったことのないみんなにもぜひ、飛騨の旅を楽しんでほしいな~。

ではでは、今日はこのへんで。またね!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×23
うーん×2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!