ペットとおでかけ

ケージのサイズは大丈夫?愛犬と電車・バスに乗るときの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ねえねえ、みんなはこんどのお休み、どこに行くの~?

9ebe04f1f0b49b93626e3dde9b0878e6

犬と一緒に暮らしていると、お出かけするとき電車やバスに乗ることもあるよね。ちゃんと準備はできているかな?

今回は、愛犬と電車やバスに乗るときの注意点をまとめたから、要チェックだよ~!

犬を電車に乗せるとき

まずは電車。早くて楽ちんなんだけど、ケージ(クレート)に入った状態で乗るようにしてね。ケージの大きさや、ケージを含めた全体の重さが決まっているよ。

@micainuがシェアした投稿

都内近郊の路線では次のように決まっているみたい!詳しくは、リンク先のページを確認してね。

大きさ 重さ 手回り品料金
JR東日本 長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度  10kg以内 1個につき280円
東京メトロ 長さ70cm以内、縦・横・高さの合計が90cm程度 10kg以内 無料
都営地下鉄 縦・横・高さの合計が250cm以内 30kg以内 無料
西武鉄道 3辺の合計が90cm以内で、1辺の長さが70cm以内  10kg以内 無料
小田急電鉄 長さ70cm以内、最小の立方体の長さ・幅及び高さの和が、90cm程度  10kg以内 無料

JR東日本では、手回り品料金を支払う必要があるから忘れないでね~。

このサイズを超える大きいわんこは、残念ながら乗れないんだ。まるもNGだから、自転車や車に乗ることが多いよ~!

f8ad8cd8b24369b792058a36fae4c642

ちなみにパパいわく、ペット先進国のドイツでは犬の権利が確立されていて、子ども料金と同じ金額を支払えば乗車できるんだって!

もちろん、しっかりとしつけられている犬ばっかりだけど、ケースに入れずに電車に乗れるのはすごいよね~。

犬をバスに乗せるとき

電車と同じく、バスにもルールがあるよ。ケースから顔やからだが出ないように、気をつけてね!

ケージの規定
JR関東バス 縦・横・高さの和が90cm以内(昼行便のみOK、夜行便はNG)
都営バス 縦・横・高さの合計が100cm以内・重さ10kg以内のもの(ペットカート・ペットスリングはNG)
京王バス カゴやケースの中で、扉(フタ)が閉まり、他のお客様のご迷惑にならない状態であればOK
東急バス 総重量10kg、総容積0,027立方メートル、長さ1mの制限内

30cm四方におさまるのって、小型犬の中でもさらに小さい犬になるよね。まるにはちょっと無理だなぁ……。

混んでいるときは、犬がびっくりしちゃうだけでなく、他の人の迷惑になる場合もあるよね。なるべく余裕をもって乗れる状況をつくってあげてね!

電車・バスでの注意点

電車やバスなどの公共交通機関に乗るときは、「ケージに入って大人しくできるかどうか」がポイントになるよ。

大きさはクリアしてても、ケージに慣れていない犬だとすごくストレスになっちゃうの。パニックを起こしたり、大きな鳴き声を出してしまったりすることもあるんだ。

ホテルや病院みたいに、ケージの中に入らなければいけないところもあるから、日頃からケージに慣れさせる訓練をしておくといいね!

まるも、小さなころからケージに慣れるようにしていたんだよ~!パパからそのコツをみんなに伝授するね。

1. 最初はケージの中におやつを入れて、犬に入ってもらうようにします。
2. 中に入る瞬間に、「ハウス」と声かけすることを徹底します。
3. そのうちに、「ハウス」とコマンドすれば、おやつがなくても勝手にケージに入るようになります。

これから訓練する子や、なかなか入れないわんこには、ぜひ試してみてね!

ペットと泊まる宿にも気遣いを

いつもと違う環境にいると、疲れちゃうよね。それは人間も犬も同じこと!お泊りする場合は、泊まる宿もじっくり選んでほしいな~。

できれば伊豆高原ドッグリゾートONE MOREみたいに、わんこ向けの施設やサービスが整っているところだとうれしいよ!

qgIHJZ

出典:伊豆高原ドッグリゾートONE MORE

電車やバスにはいろんな人が乗ってるよね。中には動物が苦手な人や、アレルギーで近づけない人もいるかも。

そんな人たちも気持ちよく電車やバスに乗れるよう、飼い主さんはしっかりと準備をしてあげてね~!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×0
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!