ペットとおでかけ

旅行の前にチェック!愛犬をフェリー・飛行機に乗せるときの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

まる、近所のおさんぽも好きだけど、旅行も大好きなんだ~!

MARU0133

この前は、愛犬と電車やバスに乗るときの注意点を紹介したよね。

 

ケージのサイズは大丈夫?愛犬と電車・バスに乗るときの注意点

 

今回は、長距離での移動に便利なフェリー、そして飛行機に愛犬を乗せるときの注意点を紹介するよ!

愛犬をフェリーに乗せるとき

料金

犬と一緒にフェリーに乗るとき、犬がどこで過ごすかは2種類に分かれるよ。ケージに入ってペット専用部屋か、飼い主さんと一緒のお部屋で過ごすか、だね。

ケージに入って過ごすフェリーのほうが多いみたいだけど、犬と同室で過ごせるフェリーもいくつかあるよ~!

シルバーフェリー(「シルバープリンセス」、「シルバーエイト」にのみ1等ペット同伴室あり)
津軽海峡フェリー
フェリーさんふらわあ

時期や人数によって料金が違ってくるから、公式サイトをよく見て自分に合ったプランを見つけてね!

注意点

ケージに入れて預ける場合、航行中にペット専用部屋に入っていいかどうかは、運行会社によって違いがあるんだ。

@4410さん(@smize_postman)がシェアした投稿

大型犬の場合は、ペット専用ルームがあってもお断りされる場合があるよ!せっかくフェリー乗り場についたのに、乗れなかったら旅行が台無しになっちゃうから、要注意だね。

柴犬まるおすすめ、さんふらわあ号

まるが何度か乗っているのは、神戸から出港するさんふらわあ号!東京から神戸までは自動車で、神戸からはフェリーに乗って大分へ向かうルートだよ。

MARU0203

ここでは「ウィズペットルーム」といって、ペットと一緒に過ごせる客室が用意されているんだ。この環境なら、ペットと一緒に泊まれる宿と同じ状況でいられるから安心だね!

夜に神戸を出発して、朝に大分に到着するスケジュールだから、客室で寝ている間に目的地まで連れていってくれるんだよ。まるだけじゃなく、運転するパパにとっても、快適な移動手段なんだ~!

ただし、短い航路の場合は車の中で飼い主と一緒に待機してもOKな場合もあるみたい。行き先にあわせて、事前に確認してね~!

愛犬を飛行機に乗せるとき

料金

フェリーのないルートや、もっと遠くへお出かけする場合は、飛行機に乗るよね。ANA・JALの国内線では、ペット料金が次のように決められているよ!

ANA 6,000円(* 一部路線は4,000円)
JAL 3,000円~6,000円

国際線の場合は、次のページを参考にしてね。

ペットをお連れのお客様[国際線]|Service & Info[国際線]|ANA
ペットをお連れのお客さまへ – JAL国際線

飛行機では、犬はケージに入った上で、貨物室に預けられるんだよ。貨物室といっても、温度や気圧なんかには気を遣ってくれているから、旅慣れている犬なら安心だね!

注意点

フレンチブルドッグ・ブルドッグや、パグなどの短鼻種は温度調節が苦手だから、飛行機に乗れない場合があるよ。

出発前には、体調を万全にしてあげてね!もし少しでも様子がおかしければ、乗るのをキャンセルするぐらいの気持ちでいてほしいな。命にかかわることだから、人間のみんなへのお願いだよ。

事前の予約や準備が必要な場合もあるから、ホームページをよくチェックしてね~。

まるも昔、飛行機に乗って羽田から福岡へ行ったことがあるんだ。でも、パパたちと長い時間離れ離れになっちゃうから、ちょっとさみしかったのを覚えてるよ。

フライト中はわんこの様子を見に行けないから、いつもより気をつけてあげてね!

ペットと泊まる宿にも気遣いを

長旅をしていると、人間も犬も疲れちゃうよね。だから、旅行先で泊まる宿もじっくり選んでほしいな~。

できれば伊豆高原ドッグリゾートONE MOREみたいに、わんこ向けの施設やサービスが整っているところだとうれしいよ!

qgIHJZ

出典:伊豆高原ドッグリゾートONE MORE

楽しい旅行をするには、しっかり下準備するのが欠かせないんだ。でも逆に言うと、ちゃんと調べて計画を立てれば、どこでもすてきな思い出がつくれるってことだよ。

まるも、次のお出かけが今から楽しみだな~!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×1
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!