ペットとおでかけ

カヌーとカヤックの違い、知ってる?名栗湖で愛犬とカヌーに乗ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みんな、今日もおつまる〜*\(^o^)/*

o0480048013680602275

ところで……みんなはカヌーに乗ったことはある?

実は、まるは乗ったことがあるんだよ~!しかも東京からそう遠くないところで、カヌー体験ができちゃうんだ。

名栗湖で愛犬とカヌー体験

まるたちが行ってきたのは、埼玉県にある名栗湖(なぐりこ)。飯能市街から約25キロの山間にあるんだよ。

3849c239c7dd26f769f136bf67524257

見て、この景色。うーん、絶景だよね!有間川に設置されたダムによってできた湖なんだって。

このあたりは、木材としてとっても優秀な「西川材」の産地として有名なんだよ!その西川材を使って、木工カヌーの手作り体験ができるんだな~。

名栗カヌー工房で愛犬と共にカヌーに乗ろう

カヌーの手作り体験ができるのは、名栗カヌー工房さん。名栗湖の湖畔にある工房なんだ~。

もちろん、スタッフの人が作ったカヌーをレンタルして、乗って楽しむこともできるよ。

Namikoさん(@namihei_san)がシェアした投稿

だから「作るのは自信ないけど、カヌーには乗ってみたい!」って人にもおすすめだね!

わんこ用のライフジャケットも用意されているから、泳ぎの練習や人間のみんなと一緒にカヌー体験もできるんだ!

ひろ~い湖で泳いだり、のんびりカヌーに乗るのは、とっても楽しいよ~。

カヌーとカヤックの違いとは?

ここでまるからみんなへ、カヌーとカヤックの違いについて教えてしんぜよう!カヌーとカヤックの違いは、「パドル」と呼ばれる舟をこぐ道具にあるんだよ。

ayumiiさん(@mijinco1230)がシェアした投稿

カヌーのパドルには水かきが片方にだけついているから、右と左で持ち替えてこいでいくんだよ。

一方、カヤックのパドルは水かきが両方についているから、持ち替えずに進んでいくことができるんだって!

それに、カヤックは舟の上部も包み込むような構造になっているものが多いんだよ。でね、カヌーは上部が開いているかたちが多いんだって。全部がそうなっているわけじゃないみたいだけどね~。

ちなみにボートは後ろ向きに座って「オール」でこいでいくけれど、カヌーやカヤックは前向きに座って進んでいくよ!

aa7c7753812b432c8d24dda31c79946f

えへへ、まるなかなか物知りでしょ~?

柴犬まる、カヌーでゆらゆら

というわけで、さっそくカヌーに乗ってみたよ。

cf6503ed5ea01ed072059d8484040e26

風が気持ちいいし、眺めもステキで気持ちよかった~!

パパはいつか自分でカヌーを作って、それで釧路川を下って屈斜路湖(くっしゃろこ)まで行きたいんだって。そんなことできるのかな~?

でも、カヌーに乗って進むのはとっても楽しいから、まるまた乗りたいな!

名栗カヌー工房へのアクセス

名栗カヌー工房へのアクセスは、こちらを参考にしてね。

レンタルカヌーはすべて事前予約が必要だから、しっかり準備していこう~!

名称 名栗カヌー工房
住所  埼玉県飯能市下名栗1817-9
アクセス (車)圏央道「狭山日高」ICより県道70号線・56号線を経由して約1時間
(電車)西武池袋線「飯能」駅からバスで40分、「さわらびの湯」下車、徒歩30分
URL http://naguri-canoe.com

東京でペットと泊まれる宿

他の県から関東に来るみんなは、ヒルトン東京が便利でいいかもね。

ドッグステイ専用のお部屋があるから、わんこも飼い主さんも安心だよ~!

9AMidr

出典:ヒルトン東京

わんこも人間もそうだけど、泳ぐことはあっても、カヌーに乗ることはそうそうないよね。

貴重な体験ができる名栗湖、ぜひ一度行ってみてね~!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×1
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!