ペットとおでかけ

黒壁スクエアに豊国神社…柴犬まる、琵琶湖近くの長浜市を歩く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みんな、今日もおつまる!

この前の記事では琵琶湖や長浜城を紹介したけれど、その長浜市にはまだまだ素敵な場所がたくさんあるんだ!

観光におすすめなスポットを紹介していくね~。

まるの長浜市観光1:黒壁スクエア

こないだの記事で紹介した豊公園から歩いて行ける、黒壁スクエア。

この辺りのお店には、「黒壁1號館」から「黒壁30號館」と番号がついていて、レトロでオシャレな町並みを巡って楽しむことができる人気の観光スポットなんだ~。

買い食いもいっぱいできるから、長浜城や豊公園とあわせて丸一日楽しめると思うよ!

ガラス館

ここはガラス館が有名なんだよね~。全国から集められたガラス作品がみごとに展示されてるんだ。

黒壁ガラス館の建物は、1900年に建築された「第百三十国立銀行長浜支店」の建祭物を活用しているみたい。

黒漆喰の建物だから、「黒壁銀行」の愛称で親しまれてたんだって~。かっこいいよね!

……けど、まるは絶対割っちゃうから、お外を探索しようっと!

96カフェ・びわこレストランROKU

でも、この日は到着が早すぎてどこも開いてなかったんだ~!わはは。

黒壁に来るみんなの玄関口にある、この「96CAFE(クロカフェ)」で朝ごはんをいただこうとママは思ってたらしいんだけど、開いてないならしょうがない……。写真だけ撮っておこうかね!

うん、なかなかこじゃれてていいね~!

黒壁スクエアにはもうひとつ、「びわこレストランROKU」っていうお店もあるんだ。滋賀の食材を使ったグルメが楽しめるんだよ~!グルメな君は要チェックだね!

ショッピング・体験教室も見逃せない

他にも黒壁スクエアでは、特産品を扱うお店やギフトショップがあるんだ。おみやげ選びにはぴったりだね!

それに体験教室もあるんだよ。吹きガラスにとんぼ玉、ジェルキャンドルなどなど、たっくさん種類があるから好きなものを探してみてね。

おしゃれでいろいろ楽しめて、素敵な思い出ができる黒壁スクエア。まるたちも今度リベンジしたいな~!

名称  黒壁スクエア
住所  滋賀県長浜市元浜町12番38号
アクセス  (車)北陸自動車道「長浜」ICより約10分
(電車) JR北陸線・東海道本線「長浜」駅より徒歩10分
駐車場  周辺に複数あり
※詳しくはこちらのページ
URL  http://www.kurokabe.co.jp/

まるの長浜市観光2:豊国神社

黒壁スクエアに来たら、すぐ近くにある「豊国神社」もおすすめだよ!まるたちも行ってきたんだ~。

ここは、豊臣秀吉・加藤清正・木村重成を祀っている神社なんだよ~。

でも、徳川幕府により一時は取り壊されちゃったらしいんだ。徳川政権下では表向きは恵比寿宮として、奥に秀吉の神霊をお祀りして長い江戸時代を過ごしたそうな……。

豊公まつりは大にぎわい

今では地元の篤い信仰のもと、いろいろな行事があるんだって。

中でも注目は、10月の「豊公まつり」!賤ヶ岳合戦での秀吉や武将などの武者行列が行われるんだ~!

今年は10月9日(月・祝)に開催されるみたい。商売繁盛や出世を願う人たちで賑わうんだよ~。

がんばる地元のみんなに幸あれ!

名称  豊国神社
住所  滋賀県長浜市南呉服町6-37
アクセス  (車)北陸自動車道「長浜」ICより15分
 (電車) JR北陸線・東海道本線「長浜」駅より徒歩2分
駐車場  周辺に多数あり
URL  http://kitabiwako.jp/spot/spot_1803/

まるの長浜市観光3:湖北水鳥公園

自然や鳥さんが好きな人には、ちょっと足を伸ばして湖北水鳥公園に行くのもおすすめだよ!

野鳥センターからフィールドスコープで水鳥をじっくり観察できるんだ。昼間もいいけど夕日の時間は特に人気みたい~!

Nobuhiro.Satoさん(@nob)がシェアした投稿

秋から冬にかけては、コハクチョウやオオワシなんかもやって来るんだって。大きい琵琶湖には、いろんな生き物さんが集まるんだね~。

shinさん(@kikunosekku)がシェアした投稿

わんこと一緒なら、このあたりをのんびりお散歩するのも気持ちいいと思うな!

名称  湖北水鳥公園
住所  長浜市湖北町尾上
アクセス  (車)北陸自動車道「長浜」ICもしくは「木之本」ICより15分
 (電車)JR北陸本線 「河毛」駅よりバスで約20分
駐車場  あり(無料・普通車48台駐車可)
URL  http://www.biwa.ne.jp/~nio/

滋賀県でペットと泊まれる宿

滋賀県にもペットと泊まれる宿はいっぱい。「おごと温泉 暖灯館きくのや」がおすすめだよ。

ペット可のお部屋を選べば、一緒にお泊りできるね!

出典:おごと温泉 暖灯館きくのや

旅の楽しみは人それぞれだけど、まるは今度は買い食いしたいな!

きんつばでしょ、ソフトクリームでしょ、ぬれおかきでしょ、よもぎまんじゅうでしょ……いっぱいありすぎる~!

食べもののこと考えてたら、なんかおなか空いてきちゃった。というわけで今日はこのへんで~、ばいなら!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×0
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!