ペットとおでかけ

近江の厳島・メタセコイア並木に感動!柴犬まる、琵琶湖周辺を歩く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

やっほ~!全国のよい子のみんなは、そろそろ夏休みが近づいてきたころかな?

まぁ、まるはわりと毎日がお休みなんだけどね~。わはは!

今日はね、琵琶湖の湖西エリアに行って絶景を見てきた話だよ~!

近江で最古の神社…いざ白髭神社へ

湖北地区から湖西地区へぐるっとな~。滋賀県高島市にある有名スポットが、「白髭神社(しらひげじんじゃ)」だよ!

世界遺産・厳島神社を彷彿とさせる光景から、”近江の厳島”って呼ばれているんだって。

わ~!まる、こんなの見たことないや~。

創建は、なんと1900年前!第11代垂仁天皇のころで、近江で最古の神社とされてるんだ!


しかも、全国にある白髭神社の総本社らしいよ~。すごいよね。

「白髭」って名前からもなんとなく察しがつくと思うけど、長寿の神さまがまつられているんだよ!

白髭神社へ行くときはここに注意

でもね、ここは琵琶湖の西岸を走る大動脈・国道161号線沿いにあるから、行くときは十分注意しなきゃいけない場所なんだ。

元々は湖に面していたんだけど、現在は国道によって神社の境内が寸断されてるような状態なんだよね。

だから神社の参道自体がなくて、湖上の鳥居と本殿の間に国道が走ってるってわけ!

まるたちは朝早い時間帯だったのもあってか、ほとんど車はなかったから安心してね。

みんなは十分注意して行ってね~!まるとみんなのために、ここでお祈りしておこうっと。

まる、白髭神社の絶景に感動

あいにく、まるが行ったときは天気が良くなかったんだけど……

天気がいい日の写真はインスタにもたくさんアップされてるから、ぜひぜひ見てみてね!

そらさん(@soraripple)がシェアした投稿

昼間はもちろん、夕日がきれいな時間帯も人気みたい。すごく雰囲気のあるところだよね~。

最近ではパワースポットとして有名になったのもあって、若い観光客の人たちも増えているんだって!

メタセコイアの絶景もおすすめ

白髭神社にきて、時間に余裕があるならぜひメタセコイア並木まで足を伸ばしてみてね!

白髭神社からは車で30分ぐらいかな。ここはね、マキノピックランドからマキノ高原までの並木道なんだよ。

で、メタセコイアの木が全長約2.4kmにわたって500本も植えられてるんだ~!

@kyotomatoがシェアした投稿

春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪などなど、ほんとに1年中楽しめるんだって。

でもメタセコイヤ並木は一般道だし、周辺住民のみんなの生活道路だから、必ず駐車場に車を停めてね!

名称 メタセコイヤ並木
住所 滋賀県高島市マキノ町
アクセス (車)湖西道路比良ランプよりR161、県道287を経由して約50分
(電車)JR「マキノ」駅よりタウンバス・マキノ高原線に乗車、「マキノピックランド」下車すぐ
駐車場 マキノピックランド駐車場をご利用ください
URL http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html

白髭神社へのアクセス

白髭神社へのアクセスは、ここを参考にしてね。

名称 白髭神社
住所 滋賀県高島市鵜川215
アクセス (車)名神高速道路「京都東」ICを降り、国道161号線バイパスを琵琶湖沿いに約1時間
(電車)JR湖西線「近江高島」駅よりタクシーで約5分
駐車場 あり(30台、無料)
URL http://shirahigejinja.com/

滋賀県でペットと泊まれる宿

滋賀県にもペットと泊まれる宿はいっぱい。「おごと温泉 暖灯館きくのや」がおすすめだよ。

ペット可のお部屋を選べば、一緒にお泊りできるね!

出典:おごと温泉 暖灯館きくのや

神社や自然の神秘的な景色を見ると、なんだか心が落ち着くよね~。ふしぎだなあ。

こんな絶景が見られるのも、旅行ならではの楽しみだよね!

みんなの明日もきっといい日であることを願って……まったね~!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×0
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!