ペットとおでかけ

根津神社例大祭の楽しみ方を柴犬まるが伝授!歴史あるお祭りに注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

各地でいろんなお祭りが開催されているみたいだね~!

ちびっ子から大人まで、お祭りに行くと楽しい気持ちになるよね。

そんなお祭り好きのちみたちに、まるイチオシのお祭りを紹介してあげちゃおう~!

柴犬まる、根津神社例大祭へ行く

まるが去年も見物したのは、根津神社で開催される例大祭だよ~!

この根津神社例大祭、実は日枝神社の山王祭・神田明神の神田祭と並んで、江戸の三大祭といわれるお祭りなんだよ~。

その始まりは正徳4年(1714年)にさかのぼるんだ。六代将軍の徳川家宣が幕制により、根津神社の祭礼を定めたことが始まりらしいんだけど……もう、よくわかんないぐらい古い話だよね~?

なんでも当時は「天下祭」って言われるぐらいの大きなお祭りだったみたいだよ!それが今日まで続いているって、すごいことだよね。

もちろん今でもたくさんの人がやってきて、活気のあるお祭りだよ~。

2017年の根津神社例大祭はいつ?

2017年の根津神社例大祭は、9月16日(土)・17日(日)の2日間にわたって開催されるよ!

16・17日の19時からは浦安舞、17日の14時からは三座ノ舞が行われるよ~。区の指定無形文化財だから、この機会にぜひ見てみてはどうかな?

ただ2017年は神幸祭は行われないから、おみこしも出ないみたいなんだ。(参考:根津神社ホームページ

みんなには去年の様子をお届けするね~!

たくさんの人がおみこしをかついでいるよ!見ているだけでもなんだか元気になっちゃうね。

みんな楽しそう!まるたち動物はあんな風に動いたり踊ったりできないから、ちょっぴり羨ましいなあ~。

根津神社例大祭では露店もたくさん!

まあ、まるはそんなことより、いろんな露店に並ぶおいしいものを買い食いするほうが断然楽しみなんだけどね~。ぷぷぷ!

あ、まるの分の焼きとりは味なしでお願いします~。お手数をおかけします。

根津神社の境内はなんと約7000坪もあるんだけど、その中にもたくさんの露店が出るんだよ~!

それだけに人出もすごいから、子どもやペットと一緒の人は体調や迷子にも気をつけてあげてね。

柴犬まる+根津といえば?

根津といえば、まる活してるみんなにはピン!とくるものがあるんじゃない?

そう!根津はまるのギャラリーがある場所なんだ~。もう来てくれたかな?

お祭りや露店を見に来たら、まるのギャラリーにも立ち寄ってくれるとうれしいな!

そのまま上野や谷根千エリアをぶらぶら歩くのもおすすめのコースだよ~!

名称 GALLERY MARUSAN
住所 東京都文京区根津2-12-3
アクセス ・千代田線「根津」駅より徒歩1分
・南北線「東大前」駅より徒歩13分
・JR「上野」駅より徒歩15分
・京成「上野」駅より徒歩12分
営業時間 11時~19時
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
URL http://gallery-maru3.com/

根津神社例大祭へのアクセス

根津神社(根津神社例大祭)へのアクセスは、ここを参考にしてね。

交通規制が行われる場合もあるから、車で来るみんなはちょっと離れた場所に駐車したほうがいいかも!

名称 根津神社
住所 東京都文京区根津1-28-9
アクセス方法 ・千代田線「根津」駅、「千駄木」駅、南北線「東大前」駅より徒歩5分
・三田線「白山」駅より徒歩10分
営業時間 11:00~19:00
駐車場 北口脇に有料駐車場(23台)あり(参拝の場合、本殿脇受付にてサービス券を発行)
URL http://www.nedujinja.or.jp/index.html

東京でペットと泊まれる宿

他の県から東京に来るみんなは、23区内ならヒルトン東京が便利でいいかもね。

ドッグステイ専用のお部屋があるから、安心だよ~!

9AMidr

出典:ヒルトン東京HPより

お祭りをやっているとなんだかウキウキするし、元気をもらえるよね~。

根津神社例大祭、ぜひ足を運んでみてね!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×44
うーん×1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!