ペットとおでかけ

柴犬まる、群馬県アプトの道を歩く!最後に必見グルメ情報も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

おつまる~\(^o^)/

今日は群馬県の西部方面安中市にある、アプトの道を紹介するよ!

「アプト」ってどんな意味だか知ってるかな?秋にぴったりの観光スポットなんだよ~。

アプトの道はこんなところ

アプトの道は、群馬県安中市にある遊歩道の名称なんだ。自然豊かな中を、自分のペースで散策できるんだよ~。

トンネルや橋などみどころもあって、一人でも家族と行っても楽しめると思うなぁ。

mi-naさん(@shibamin)がシェアした投稿

特に紅葉の時期に人気が高いから、興味のあるみんなは今から早めに計画しておくのがおすすめだよ!

アプトの道は全部歩くと4時間くらいかかるから、がんばらなくっちゃ!

アプトの道の「アプト」って何?

アプトっていうのはね、昔の山道を昇り降りする線路についていた歯車みたいなやつのことなんだよ。

その鉄道の線路を遊歩道にしたのが、今回紹介しているアプトの道ってわけ。

横川駅から熊ノ平(くまのたいら)駅のあいだの、約6キロメートルが遊歩道として整備されているんだ。

もちろん、鉄道にぜんぜん詳しくなくても大丈夫!

いざ出発!アプトの道

この日まるたちは、熊ノ平からスタート!詳しい地図についてはこちらのページを見てね。

熊ノ平駅は、かつて群馬県碓氷郡松井田町(現・安中市)にあった、日本国有鉄道(国鉄)信越本線の駅だったんだ~。

でね、現在もトンネルやホームなどの遺構が残っていて、なんとそのトンネルが何個もあるの!

まるは初めてトンネルの中を歩いたけど、中はすごく静かでひんやりしてて、ほんとに気持ちいいんだよ~。

トンネルの中で、わお~ん!って遠吠えできたら、すっごく響いて気持ちいいだろうな~。

でもトンネルの照明は午後6時までだから、午後に散策するみんなは気をつけてね!

アプトの道のみどころ1:めがね橋

熊ノ平から歩いて約20分、めがね橋に到着したよ!

めがね橋の正式名称は「碓氷第三橋梁」って言うんだって。明治25年に完成したんだ!

「めがね橋は芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋。川辺からの高さが31メートルもあって我が国最大のものなんだよ!全てがレンガ造りで、国の重要文化財にも指定されているすっごい橋なんだ」……ってパパが言ってたよ。

むむむ……そう言われてみれば、なんだかすっごい橋にも思えてきたなあ。

アプトの道のみどころ2:碓氷湖

めがね橋をじっくり見たあとは、さらにてくてく歩いて……見えてきた見えてきた~。碓氷湖(うすいこ)だよ!

碓氷湖は、中尾川と碓氷川の合流点をせき止めて造った人工湖なんだ。四方を国有林の大木に覆われてて、特に秋の湖面に映る紅葉はとーってもキレイなんだって!

ただ、残念ながらまるが行ったときは紅葉は始まってなかったんだけどね〜。でも、水面に映る空や木々がほんとにきれーだったよ~!

ちなみに湖畔には約1.2キロメートルの散策道があり、約20分で一周できるよ。

ここでお水飲んだり、小腹を満たしたりしてちょっと休憩。パワー充電できたら、先へ進むよ!

アプトの道のみどころ3:碓氷関所の跡地

アプトの道からは少しだけはずれるんだけど、ぜひ行ってみてほしいのが碓氷関所の跡地!たいした距離じゃないから、すぐ立ち寄れるところにあるよ~。

ここは江戸時代に、箱根関所とともに最も重要な関所とされた場所なんだって!

まるはこうやって中仙道を歩くのも、関所って場所を見るのも初めてで、なんだかドキドキしたなあ~。重厚な門構えだよねぇ。

さてさて、まるの本当の目的までもう少し!がんばって歩くよ〜!

アプトの道のみどころ4:峠の釜めし

「まるの目的って、散策じゃないの?」そう思ったちみはまだまだ甘いねぇ。

もちろんアプトの道を散策するのも楽しいんだけど、さらなるお楽しみはコレ!

峠の釜めし、おぎのや本店~!!

前にサービスエリアでお土産に買って食べたこともあるんだけど、今日は本店に行くのが楽しみだったの~!パパ早く早く!買ってきて買ってきて!

わーい!待ちに待った釜めし、キターー!!

半日てくてく散策して、ランチに釜めし食べれるなんて、最高だよね〜。いっただっきま~す!

アプトの道へのアクセス

アプトの道へのアクセスは、ここを参考にしてね。

いろんなまわり方ができるから、人数やペットの体力なんかを考えながらコースを決めるといいよ~!

名称 アプトの道
住所 群馬県安中市松井田町横川・坂本地内
アクセス (車)上信越自動車道「松井田妙義」ICより約7分
(電車)JR信越本線「横川」駅より徒歩3分
駐車場 碓氷湖・めがね橋・熊ノ平にあり
URL http://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/aputonomiti.html

群馬県でペットと泊まれる宿

群馬県にも愛犬と泊まれる宿はいっぱい!他の県から観光に来るみんなは、温泉なんかもおすすめだよ。

同じ部屋に泊まれるお宿なら、楽しい思い出が増えそうだよね。

出典:フォレストリゾート コニファーいわびつ

学生のみんなは夏休みも終わりが近づいてきたころかな?

でも、秋になったらなったでこんなに楽しい場所もあるんだよ~!早いうちから秋の行楽の計画、立ててみない?

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×46
うーん×1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!