ペットとおでかけ

曼珠沙華の美しいスポット3選!柴犬まるが豆知識も披露するよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

真っ赤な曼珠沙華が咲き乱れる時期って、なんだか秋の訪れを感じるよね~。

あの花の赤と、茎の緑のコントラストたるや、素晴らしいよね!

今日は曼珠沙華がきれいなおすすめスポットを紹介しちゃうよ~。ところで、曼珠沙華はどうして「彼岸花」とも呼ばれるか知ってる?

曼珠沙華にまつわる豆知識いろいろ

曼珠沙華は、ちょうどお彼岸シーズンにあわせるように一週間ほど咲くよね。あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花ってことで、「彼岸花」と呼ぶらしいよ!

日本がまだ土葬だったころ、お墓をモグラさんや野ネズミさんから守るために、墓地などによく植えられるようになったんだって。

そこから転じて、「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」って、ちょっと怖い呼び名もあるみたい~。

さらに、曼珠沙華にはアルカロイドという毒があるから、モグラさんや野ネズミさんから田んぼを守る役割もあるらしくって、「毒花」「痺れ花」とも呼ぶらしいよ!

田んぼのあぜ道に曼珠沙華が多いのは、このためだったんだねえ~。

まるは本能的にちゃーんとわかってるイケわんだから、絶対になめたりしないんだ。お花好きな柴男子で有名だけど、この曼珠沙華はにおいも嗅がないよ~!見るだけ、見るだけ~。

9月に入るといろんな場所で曼珠沙華が咲き始めるから、みんなもぜひ見に行ってみてね!

曼珠沙華スポット1:巾着田(埼玉県)

まずは埼玉県日高市にある巾着田!前にも紹介したから、覚えてる人もいるかな~?

都心から2時間で行けちゃう!柴犬まるもお気に入りの巾着田で遊ぼう

巾着田では500万本も曼珠沙華が咲くっていうから、すごいよね!他ではなかなか見られない光景だよ。

まるたちが行ったときは、曼珠沙華と一緒にコスプレして撮影してる人をたくさん発見したもんさ!

まるは曼珠沙華ももちろんだけど、馬さんと会話しに行ったのも目的の一つでもあったんだよね~。

巾着田には牧場もあって、やさしいお馬さんたちに会えるんだ!久しぶりに会いに行こうかなあ~?

名称 巾着田
住所 埼玉県日高市高麗本郷125−2
アクセス (車)・関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km
・圏央道「狭山日高」I.Cから8Km
(電車)・西武池袋線「高麗」(こま)駅から徒歩約15分
・JR川越線・八高線「高麗川」(こまがわ)駅から徒歩約40分
駐車場 1日500円(入場から夜12時まで)、経過すると追加料金(1日500円)が必要
URL http://www.kinchakuda.com/

曼珠沙華スポット2:権現堂堤(埼玉県)

埼玉県幸手市にある「権現堂堤」は、桜の名所としても有名だし、前はあじさいまつりを紹介したよね~!

梅雨のお出かけも楽しく!埼玉県のあじさい鑑賞スポット5選

秋になってくると、約300万本もの曼珠沙華が咲くんだよ。季節ごとにいろんなお花が見られて、ほんとにいいところだよね!

@sakaguchi_77m2がシェアした投稿

一面に咲いた曼珠沙華はとってもきれいで、中には白いものもあるんだって。「幸手曼珠沙華まつり」の期間中にはたくさんの人がやってくるんだ~。

@sakaguchi_77m2がシェアした投稿

週末にはイベントも開催されるみたいだから、足を伸ばしてみてはどうかな?

名称 権現堂堤
住所 埼玉県幸手市内国府間887−3
アクセス 東武日光線「幸手」駅より「五霞町役場」行きバスに乗車、「権現堂」で下車
URL http://www.satte-k.com/event/ajisai/

曼珠沙華スポット3:宝蔵院(東京都)

他にも、葛飾区奥戸にある「宝蔵院」は知る人ぞ知る曼珠沙華の穴場スポットなんだって!

まるたちも前に朝から行ってみたけど、確かにおっきいカメラ持ってるおじさんたちがいっぱいいたんだよね~。みんな写真撮るのすっきゃな!

宝蔵院はね、1395年(応永2年)に創建されたんだって!ものすごく古くからあったんだねえ~!

境内の両脇に咲く曼珠沙華がとってもきれいだし、赤だけじゃなく白いのや黄色いのも咲いていたんだよ~!

黄色の曼珠沙華が咲いているの、初めて見る人もいるんじゃないかな?

10月上旬ぐらいまではきれいに咲いてると思うから、みんなも参拝してきてね~!

釣り鐘もあるし、お地蔵さんとか古い石仏群が多くて、なんだかすごく神秘的なお寺さんだったなあ~。

そうそう、写真の撮影は参拝後にお願いします☆

名称  宝蔵院
住所  東京都葛飾区奥戸8-5-19
アクセス  JR総武線「小岩」駅より徒歩約20分
URL  http://www.katsushika-kanko.com/guide/history/spot_1229.php

東京でペットと泊まれる宿

他の県から関東に来るみんなは、ヒルトン東京が便利でいいかもね。

ドッグステイ専用のお部屋があるから、安心だよ~!巾着田と一緒に、埼玉や東京観光もできそう。

9AMidr

出典:ヒルトン東京

曼珠沙華って、「なんだか怖い」とか「不気味」って思う人もいれば、「あの妖艶さがたまらーん!」って人もいるんじゃないかなあ?

撮影の仕方によっては、どっちの印象にもなる不思議なお花だよ~。

秋の訪れを感じたい人は、来月あたりにぜひ行ってみてね!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×23
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!