ペットとおでかけ

ここは戦国時代?柴犬まる、長篠設楽原PA(下り)で武将気分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

おつまる~!

突然だけど、みんなは歴史ものって好き?最近はゲームやゆるキャラでも戦国武将が出てきたりするよね。

今日はとあるパーキングエリアがまるっと戦国時代風になっていてびっくりしたお話だよ~!

柴犬まる、長篠設楽原PA(下り)へ行く

そのパーキングエリアとは、新東名高速道路にある長篠設楽原(ながしのしたらがはら)PAだよ!

この長篠設楽原PAは、「長篠設楽原の戦い」をコンセプトに作られているんだ。1575年に起きた、織田・徳川の連合軍と武田軍の戦いだよ~。「長篠の戦い」とも言われているね!

というわけで、長篠設楽原PAの上り線は武田軍、下り線は織田・徳川連合軍をテーマにしているんだよ!

まるたちが立ち寄ったのは下り線なんだけど、上り線に比べると約4倍ほどの広さがあるんだよ~。

もちろん、ただ広いだけじゃなく独自の注目ポイントもあったから、紹介していくね!

長篠設楽原PAの注目ポイント1:君も戦国武将になれる!

誰でも気軽に試せる織田信長のコスプレもあったよ~!マントと火縄銃、それに刀が置いてあるんだ。これで織田信長気分を味わってみるのも楽しそうだねぇ。

でもわんこ用サイズはないから、あしからず~。飼い主さん用だよ!

これは撮影コーナーにあった鎧だよ~。ちなみに、長篠の戦いで織田信長が初めて火縄銃を撃ったんだって!

刀や火縄銃のレプリカも売っているから、マニアックなちみは売り場をのぞいてみてね~!

長篠設楽原PAの注目ポイント2:自動販売機が戦国武将に!

パーキングエリアには自動販売機があるけど、長篠設楽原PAでは、ただ飲み物を買うだけじゃないんだな~。

なんと、信長や家康の声がする戦国バージョンの自動販売機なんだよ!

何も知らずにボタンを押した人は、かなりビックリするんじゃないかな~?

ちなみに武田信玄のセリフが聞きたい人は、上り線のほうに行ってみてね!

長篠設楽原PAの注目ポイント3:戦国ラーメン対決

メインストリートには、かがり火が置かれていたり、柱に本物の矢が刺さっていたりと、作った人たちのこだわりがおもしろいんだよ~。

それに、フードコートの「長篠陣屋食堂」では織田VS武田のラーメン対決もあるよ。武将の名前がついたラーメンは、海苔に家紋が描かれてて、「天下布武」とか「風林火山」とかののぼりまで立っているんだ!

信長は赤みそのラーメン、信玄は鶏塩ラーメンなんだ。ラーメンの味か、好きな武将か、悩むところだね~。

他にも、家康の好物だった鯛の天ぷらをのせた天丼など戦国武将にちなんだメニューがあるから、ぜひみんなで味わってみてね!

お味のほうは……食べてからのお楽しみ!

長篠設楽原PAの注目ポイント4:本陣跡で歴史を感じよう

腹ごしらえをした後、まるはパパと、お散歩がてら織田信長の本陣跡地に行ってきたよ~!

施設に隣接している茶臼山(ちゃうすやま)は、信長が合戦時に指揮をしたという本陣跡なんだ。

なんとここには、実物大の馬防柵(ばぼうさく)もあるんだよ!馬防柵って何だか知ってる?

長篠設楽原の戦いで、織田軍が武田騎馬軍団の進撃を阻止するためにめぐらせた柵のことを「馬防柵」って呼ぶんだよ。そして、鉄砲隊を並べて待ち構えたんだとさ。読んで字のごとくだね!

鉄砲という近代兵器が、伝統的な刀と馬の戦法に取って代わった決定的な瞬間だと伝えられているんだって!

ここでは実物大の馬防柵もあるんだよ~。パパが調子こいて、鉄砲を構える風の写真を撮ってもらってた~。

ぷぷぷ!ペッパー警部にしか見えないよ、パパ~!

長篠設楽原PA(下り)へのアクセス

長篠設楽原PA(下り)アクセスは、ここを参考にしてね!

名称 長篠設楽原PA(下り)
住所 愛知県新城市富永住居田(とみながすまいだ)
駐車台数 大型:60台 小型:65台
URL https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=210

愛知県でペットと泊まれる宿

愛知県でわんこと旅行するなら、「かんぽの宿 知多美浜」にはペット専用ルームがあるよ!

お部屋は防音だし、専用出入口があるから安心だね。

857a86ec77c6868d0678b4b75939ee6631c5b5e2.47.1.26.2

出展:かんぽの宿 知多美浜

せっかくの旅だから、途中で立ち寄るパーキングエリアもこんなふうに工夫のある場所だと楽しいよね~。

新東名高速道路を利用するときは、ぜひ行ってみてね!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×2
うーん×1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!