ペットとおでかけ

2017年も大注目!佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

おつまる~。

今日の旅はね、佐賀県でとってもたのしいイベントがあるって聞きつけたから、びゅ~んと行ってきたお話だよ~!

みんなは自分の目で飛んでるバルーンを見たことがあるかな?

柴犬まる、佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ

佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、その名の通りたっくさんのバルーンが集まる国際的な競技大会なんだよ~。

調べてみたら、そのルーツは1978年に福岡県甘木市で開かれた「バルーンフェスタin 九州」という小さなイベントだったんだって。そこから名前が変わったりしつつも毎年開催されていて、今年で38回目の開催になるらしいよ!

2015年は約92万5千人、2016年は131万人もの人が訪れたんだって!すっごいよね~。日本国内だけじゃなく、33の国・地域から人が集まる一大イベントなんだ。

まるたちは去年(2016年)に行ったんだけど、2016佐賀熱気球世界選手権も開催されていたからさらに人が多かったのかも~!

そうそう、今年(2017年)は10月31日(火)から11月6日(月)にわたって開催されるよ。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ、昨年の様子は?

このバルーンフェスタは、佐賀県佐賀市の嘉瀬川河川敷で開催されるんだ。

まるたちは朝の5時半に会場に到着したんだけど、もう駐車する車で大渋滞!みんないったいぜんたい、何時に来てたの?改めて、大人気のイベントなんだな~って感じたよ。

そのうち夜が明けて青空になって、その青空にバルーンが飛んでいる光景は、まさにメルヘン!とっても素敵な光景だったよ~。

風が強いと飛べない日もあるらしいんだけど、まるたちが行った日はみんな無事に飛び立ってホッとしたよ~!

パパはこの写真を撮るのが夢だったんだけど、すっかり興奮しちゃって「次回は佐賀に泊まりこみだ!」って鼻息荒くしてたっけな~!

そのうち「バルーンニストになる!」とか言っちゃって、ママにこんなバルーン買ってもらってたよ。

まあ、実際こんなもんだよね~。これはこれでかわいいと思うよ、パパ!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタのイベント

佐賀インターナショナルバルーンフェスタでは搭乗体験は行ってないんだけど、おもしろイベントがいくつかあってね!

まるたちは変形バルーンを係留する「バルーンファンタジア」を見てきたんだよ。パンダさんや人気キャラクターのバルーンがいっぱいあって、ちょーかわいいんだ~。

天候によっては間近でバルーンを見学できるし、おすすめだよ!

あと夜に会場に行ける人は、ぜひ「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)」も見てほしいんだよね~!

rinrinさん(@rinrin2836)がシェアした投稿

ライトアップされたバルーンと、生演奏を同時に楽しめちゃうまたとない機会なんだ。最後には花火もあがって、迫力があるんだよ!

昼間と夜では温度差があるから、人間のみんなは防寒対策をしっかりね!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタのアクセス

イベントや競技の詳細については、お出かけ前に公式サイトをよくチェックしてね!

名称 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
会場 佐賀県佐賀市嘉瀬町大字荻野 嘉瀬川河川敷
アクセス (車)長崎自動車道「佐賀大和」ICより約40分
 (電車)JR「バルーンさが」駅すぐ
※バルーンさが駅はイベント期間中の臨時駅
入場料 無料
駐車場 会場・周辺あわせて複数あり
※詳しくはこちらのページをご覧ください
URL  http://www.sibf.jp/

佐賀県でペットと泊まれる宿

佐賀県にペットと旅行で来るなら、同じ部屋に泊まれるホテルだと嬉しいよね~。

朝は早いから、前日に宿でゆっくり疲れをとっておいてね!

出典:Sea Style Resort Ocean

ふだんなかなか見られないバルーンが、たくさん青空を飛んでいく光景はとっても素敵だよ!

秋になったらまた見に行きたいな~、って思ったまるなのでした~。

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×14
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!