ペットとおでかけ

熊本県の観光名所!柴犬まるが熊本城のみどころを紹介するよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

おつまる~!

今日はみんなに熊本城について紹介するね!

まるは何度か行ったことがあるんだけど、とってもいいところなんだ。ぜひ行ってみてほしいから、みどころをいくつか紹介するね。

熊本城はこんなところ

熊本城は平成28年熊本地震で大きな被害を受けてしまったけれど、二の丸広場や加藤神社からは天守閣などが見えるんだよ!

前に熊本城に来たときは、くまモンリュックを背負って記念撮影したんだ!

なつかしいな~。確か、熊本から長崎に行く途中のフェリーで買ってもらったんだよね~。ママがいつも持ってるくまモンバッグも、確かここで買ったよね!

熊本城は慶長12(1607)年に、加藤清正が築城したお城なんだよ。400年以上も昔の建物だなんて、すごいよね~!

ちなみに今の天守閣は、昭和35(1960)年に再建されたものなんだって。今は復旧・復元が進められている最中だけど、必ずまた近くで見られる日が来るよ!

熊本城内のみどころ1:城彩苑

城彩苑は熊本城のふもとにある施設。熊本県の歴史や食文化などが体験できちゃう場所なんだよ!お土産どころもあるから、ぜひのぞいてみてね。

熊本城おもてなし武将隊や、熊本市の公式キャラクター・ひごまるにも会えちゃうかも?

나요삐さん(@nayo_p)がシェアした投稿

お買いものは9時から19時、飲食店は11時~22時までやっているよ。

ここから次に紹介する二の丸広場までは、無料のシャトルバスが出ているから、歩くの疲れちゃう!って人は利用してもいいかも~。

熊本城内のみどころ2:二の丸広場

二の丸広場には、熊本城を見るためのビューポイントが設けられているよ。写真を撮ったりしている人も多いから、人の流れに沿って行くとわかりやすいはず!

まる、去年この二の丸広場でファンミーティングのイベントをやったんだよね。

九州っ子は積極的で、みんな元気だったなぁ!

飼ってるわんこのお散歩コースにしている人もいるみたい。広い場所だから、のんびり歩きたいときにはとってもいいスポットだよ~。

熊本城内のみどころ3:加藤神社

加藤神社は熊本城の城内にあって、加藤清正をおまつりしている神社なんだよ~。名前でわかるって?それもそっか!

清正公は地元の人からは「セイショコさん」と親しまれているんだ。「清正公」を音読みすると「せいしょうこう」って読めるからだね。

毎年7月には清正公(セイショコ)まつりが開催されて、神幸行列や屋台などでにぎわうんだ~。

ここからも熊本城を見ることができるよ。なんだかセイショコさんが見守ってくれているような気もするね。

熊本城に観光で来てる人もたくさんいて、修学旅行生もいたし、ちびっ子もたくさんいて嬉しかったな~。

ちみたちが大きくなったら、わんこや動物さんたちに優しい社会を作ってね! 約束だよ!

熊本城へのアクセス

熊本城へのアクセスは、ここを参考にしてね。

立ち入れる区域などの情報は変わることもあるから、ホームページもあわせてチェックだ!

名称 熊本城
住所  熊本県熊本市中央区本丸1-1
アクセス (車)
・「熊本」ICより国道57号線を熊本市街地方面へ約30分
・「益城・熊本空港」ICより県道36号線(第二空港線)を熊本市街地方面へ約25分
・「植木」ICより国道3号線を熊本市街地方面へ車で約40分
(電車)
・熊本城・市役所前電停より徒歩3分
・交通センター(バスターミナル)より徒歩5分
・花畑町電停より徒歩5分
駐車場 (二の丸駐車場)普通車210台駐車可
URL  https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

熊本県でペットと泊まれる宿

熊本県にはペットと泊まれる宿がたくさんあるんだけど、前にまるたちが泊まったのは「阿蘇温泉御宿 小笠原」ってところだよ。

全室はなれ形式の天然温泉がついたお部屋で、安心してお泊まりできる本格温泉宿なの!

MARU0541

元気いっぱいの熊本っ子みたいに、熊本城も素敵なお城なんだよ!

これから修復が進んで立ち入れる場所はますます増えると思うから、熊本に行ったらぜひ自分の目で見てほしいな~。

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×21
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!