ペットとおでかけ

熊本の力強い自然に圧倒…柴犬まる、阿蘇の山々をドライブ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

阿蘇にはたくさんの火山と、ユニークで手付かずの自然があるんだよ~。

火山の熱源によって湧き出る温泉や、神さまを信仰する神社仏閣などなど、バラエティ豊かな名所が目白押しなんだよね!

今日は、そんな阿蘇の名所をちょっと紹介しちゃおっかな~?

大分港から阿蘇までドライブ!

フェリーで大分港に降り立ったまるたち。さっそく阿蘇までドライブするよ~。

って、いつの間にかパパが「コーヒーサンド」をゲットしてたよ。九州のご当地パンで、地元民が愛してやまないんだって~。

ドライブのおともにおすすめだね!旅の楽しいところは、こういう地元の食べ物や、人や動物、景色に出会えることだよね~。

なんて思っていたら、いたいた!阿蘇の牛さんたち~!

こんにちは~! まるですよ~。お食事中なのかな?

優しくしてくれて、わんがと~ね!

阿蘇の注目スポット1:米塚

ハッと目をひく、緑で覆われた円錐状の小高い山は「米塚」と呼ばれているよ。阿蘇のシンボル的存在なんだって~。

この写真は数年前のゴールデンウィークに来たときだから、新緑がまばゆいね!

こっちは去年の11月ごろに行ったときの写真だよ~。秋になるとススキがきれいで、春とはまた違う醍醐味があったよ!

この米塚は小さいながらも立派な火山なんだけど、米塚だけを見に行くというよりは、阿蘇山に登る途中についでに見るという感じかな~。

阿蘇の注目スポット2:草千里ヶ浜

前に紹介した「阿蘇パノラマライン」の記事はもう見てくれたかな?

山も海も大満足!熊本県で愛犬と絶景が楽しめるドライブロード5選

米塚が見えるところからパノラマライン沿いに進むと、草千里ヶ浜という草原に着くよ。

広い草原と青空は、解放感ばつぐん!真ん中には大きな池があるんだ。

ぜひ車から降りて、この景色の中を歩いてみてほしいな~。阿蘇火山博物館や引き馬体験などもあっておすすめだよ。

阿蘇の注目スポット3:大観峰

最後に紹介するのは大観峰。ここからの眺めはサイコーなんだよね!お天気がよければ阿蘇のカルデラ、それに九重連山まで見渡せちゃうよ~。

松尾さん(@0.5mp)がシェアした投稿

早朝には雲海、夕方にはきれいな夕日、そして夜には天体観測もできちゃう素敵なスポットなんだ。

ここから見える阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿みたいだから「涅槃像」と呼ばれているんだって~。

そうそう、ここにある「阿蘇大観峰茶店」では、ジャージー牛乳の手づくりソフトクリームが人気だよ!絶景を見ながら味わうソフトクリーム、きっと何倍にもおいしく感じられるはずだね。

阿蘇パノラマラインへのアクセス

ここでは阿蘇パノラマラインのアクセスと地図を載せておくね。

場合によっては交通規制などが行われることもあるから、注意だよ~!

名称 阿蘇パノラマライン(熊本県道111号 阿蘇吉田線)
住所 阿蘇市黒川~阿蘇郡南阿蘇村吉田
アクセス 九州自動車道「熊本」ICから国道57号を阿蘇方面へ約60分

熊本県でペットと泊まれる宿

熊本県にはペットと泊まれる宿がたくさんあるんだけど、前にまるたちが泊まったのは「阿蘇温泉御宿 小笠原」ってところだよ。

全室はなれ形式の天然温泉がついたお部屋で、安心してお泊まりできる本格温泉宿なの!

MARU0541

阿蘇の山々を見ていると、雄大な自然に圧倒されちゃうね!小さなことなんかどうでもよくなっちゃうな。

気持ちよくドライブしたい、素敵な眺めを堪能したいって人には特におすすめだよ~!

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×4
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!