ペットとおでかけ

柴犬まる「トトロの森」へ行く!狭山丘陵の自然を歩こう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

まるは自然の豊かなところが大好きなんだ~。

葉っぱのにおいをかぎながら散策するのって楽しいよね!

今日はね、山っぽいところを歩きたいな~って思って……連れってってもらったのが、「トトロの森」だよ~!

トトロの森 はどこにある?

「トトロの森」はね、東京都の武蔵野地方から埼玉県所沢市や入間市にまたがる狭山丘陵にあるんだ。

狭山丘陵は、映画『となりのトトロ』の舞台のモデルと言われている場所なんだよ!

東西約11㎞、南北約4㎞にわたっていて、面積はなんと約3500ヘクタールもあるんだって~!ひっろいよね~。

東村山市と所沢市にまたがる淵の森は、宮崎駿監督が散策しながらトトロの構想を練った場所らしいよ~。

どお?ミーハーなちみたちは、すっごいわくわくしてきたでしょう?

柴犬まる、トトロの森 を散策!

というわけで、まるもトトロの森をいっぱい歩いてみたよ。もちろん鼻歌ソングは、これ!

あるこう あるこう まるこはげんき~♪あるくの だいすき どんどんいこう~♪

みんなも歌えた?

お、何やら看板が見えてきたよ!ほうほう、「トトロの森1号地」とな……。

確認したら、トトロの森は1991年に1号地が誕生して、2014年5月時点ではなんと、25号地まで増えてるんだって!どんだけ~!

適度に高さもあるから、山みたいになってて最高にテンションあがる~!

このあたりはたくさんの木々に囲まれた小道になってるねえ。まさに、メイちゃんがトトロに出会うときに通ったトンネルみたいだよ!

トトロの森 には“まっくろくろすけ“の家も!

トトロと言えば、あのまっくろくろすけも人気だよね~。

狭山丘陵の中には「クロスケの家」とよばれる古民家もあるんだよ!

ここは、トトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している建物なんだ。本当にまっくろくろすけが出てきそうな、雰囲気のあるお家なんだよね~。

母屋だけでなく蔵や茶工場の建物なんかもあって、素敵なところなんだよ!

火・水・土曜日に一般公開をしているから、中を見てみたい人はぜひ行ってみてね。

トトロの森 ・クロスケの家へのアクセス

狭山丘陵はとっても広いから、ここではクロスケの家へのアクセスを紹介するね!

名称 クロスケの家
住所 埼玉県所沢市三ヶ島三丁目1169-1
アクセス 西武池袋線「小手指」駅南口より「早稲田大学」または「宮寺西」行きバス乗車、「大日堂」下車 徒歩約5分
開館日 火・水・土曜日(10:00~15:00)
※年末年始および祝祭日にあたる場合は閉館
駐車場 なし
URL  http://totoro.or.jp/kurosuke/index.html

埼玉県の近くでペットと泊まれる宿

他の県から関東に来るみんなは、ヒルトン東京が便利でいいかもね。

ドッグステイ専用のお部屋があるから、わんこも飼い主さんも安心だよ~!

出典:ヒルトン東京

秋・冬の散策も楽しいけど、新緑の季節から夏の時期に来たほうが、トトロに会えそうな気がするな~。

だから来年の夏にまた来て、♪すてきな冒険はじまる~だね、パパ!あ、パパはもう子どもじゃないから、不思議な出会いは訪れないのかも?

この記事どうだった? ささった! うーん
ささった!×36
うーん×0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

柴犬まると、地域のPRやサービスのプロモーションを行いませんか?

インスタグラムで大人気の柴犬まると、地域振興や観光プロモーションなど行いませんか?
申し込みは、下記の問い合わせボタンからお願い致します。

まずは、問い合わせしてみる!